MENU

初級編!縮毛矯正によくある質問まとめ

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

縮毛矯正(一般的な美容院の)について質問です。

  1. 大体どのくらい持ちますか?
  2. 一緒にトリートメントもしてもらいますが、ダメージはやはり大きいですか?
  3. ストレートアイロンで、内巻きなどできますか?
  4. コテで巻くことはできますか?
  5. 縮毛矯正のメリット、デメリットはなんですか?

美容院によっても違いがあると思いますが、だいたいの把握をしておきたいため質問しました。よろしくお願いします。

縮毛矯正はとてもパワーもあるため、くせ毛がコンプレックスになっている方には非常に強力で頼れる美容室のメニューの一つです。

とはいえ全知全能なメニューでもなく、矯正をかけるだけで理想のヘアスタイルに…、というものでもありません。上記にあるような質問は一部抜粋(もっとたくさんありますが、その中でもとくによくもらう質問)ですが、矯正した後でも気にしなければいけないことはたくさんあります。

[moveline color=”#ededa1″ sec=”5″ thick=”40″ away=”2″]そこで今回の記事では、[move]縮毛矯正によくある質問集を分かりやすく解説[/move]しつつ、細かな疑問などについてもお話していきます。[/moveline]

おすすめシャンプ

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
この記事の著者・運営・監修者

運営者 / 美容師
きし かずき

美容業界20年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細

和歌山高等美容専門学校 卒業。

保有資格:美容師免許(美容師免許の概要について)

運営会社
運営会社 株式会社Ll's.エルズ

kishilogは、運営会社 株式会社Ll's.エルズ(法人番号:4170001015687)が運営・管理しています。当サイトで掲載する情報は、消費者庁の「アフィリエイト広告等に関する検討会 報告書」、および景品表示法「比較広告に関する景品表示法上の考え方」に基づいています。これにより、公正かつ透明性のある比較と広告紹介を行っております。

スクロールできます

監修 / 美容室

hair make lonlo(ヘア メイク ロンロ)

和歌山市、宮前駅から徒歩10分のところにある「hair make lonlo(ヘア メイク ロンロ)」は、美意識が高い大人の女性たちに人気のサロンです。

その魅力的なメニューと家族で利用できる環境が、多くの方々を引き寄せています。

特に艶髪に注力したサービスを展開しています。髪の健康と美しさを追求するヘアエステ、髪の輝きを引き出すカラーや縮毛矯正など、心からリラックスしながら美を追求するひとときを楽しむことができます。

監修者 / 美容師

廣瀬 幸奈

hair make lonlo代表。

奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。

監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

監修者 / hair Designer

谷本 昌浩

美容室Re:berta チーフディレクター。

和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら

主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

【初級編】縮毛矯正によくある質問集

【初級編】縮毛矯正によくある質問集
きし

縮毛矯正はくせ毛をキレイに整えるためのメニューで、うねりが広がりで悩む女性や男性に人気のメニューです。

廣瀬

もちろんストレートにするというのは前提で、悩みに合わせたり、したいヘアスタイルによって使い分けることもできる便利なメニューです。

縮毛矯正の特徴と言えば、やはりへアアイロンを使用して髪をストレートヘアに仕上げていく熱処理によって真っ直ぐにすることでしょう(もちろんこれだけではありませんが…)。

約180度(髪の状態に合わせて変える)のプレートで髪を挟み、髪をプレスして動きのあるくせ毛を真っ直ぐに矯正する技術です。

関連記事【初めての縮毛矯正】美容師が教える「縮毛矯正」の基本のこと

ちなみに「ストレートパーマと縮毛矯正は違うの?」って質問はほんと多いです、ストレートパーマ=縮毛矯正という認識が強いみたいですが、この2つは全くの別物なので注意が必要です。

関連記事【縮毛矯正とストレートパーマの違い】美容師が教えるそれぞれの特徴とメリット

さて、前置きはこれくらいにして本題に入っていきます。

ここまでの内容をキチンと見ていただていたら、メリットしか伝わっていないかもしれませんが、上記でも書いたように全知全能なるメニューでは決してありません。

それぞれの質問を深堀りしつつお答えしていきます。

種類によるスタイリングの違いの考え方

  1. 縮毛矯正は大体どのくらいの期間維持できますか?
  2. 一緒にトリートメントもしてもらいますが、ダメージはやはり大きいですか?
  3. ストレートアイロンで、内巻きなどできますか?
  4. コテで巻くことはできますか?
  5. 縮毛矯正のメリット、デメリットはなんですか?

それでは順番にお話していきますね。

縮毛矯正は大体どのくらいの期間維持できますか?

 縮毛矯正は大体どのくらいの期間維持できますか?
きし

基本的に一度かけた箇所・部分の矯正はほぼとれることはありません。適正に髪に効いていれば半永久的に矯正がとれたりすることはありません。

とはいえ伸びてきた部分はくせ毛のままだし、矯正の効いていたとしてもダメージによっても広がりやうねりも生じます。そのためほぼととれることはないというような曖昧な言い方をしています

加えて髪の長さによって大きく異なるかなという印象です、例えば矯正が効いている髪の長さ(面積)が多ければ多いほどストレートを感じることはできますし、少なくなればなるほどくせ毛が気になります。つまり矯正毛とくせ毛との割合によって感じ方が変わるはずです。

分かりやすく目安をたてるとすると、ショートの場合は2〜3ヶ月、ミディアムで3〜5ヶ月、ロングで4ヶ月〜6ヶ月、ぐらいの感覚を持っておくと良いでしょう。

一緒にトリートメントもしてもらいますが、ダメージはやはり大きいですか?

一緒にトリートメントもしてもらいますが、ダメージはやはり大きいですか?
きし

これはするトリートメント(サロンケア)にもよりますし、矯正を全体するのか根本(くせ毛の部分だけ)だけによっても違いますが、ダメージは大きいが軽減はかなりされるというようなお答えになります。

これは「初めて矯正をする(久しぶりに矯正をする)」か「定期的に矯正をしている」によって大きく変わります。

上記にもあるように矯正をかけた箇所・部分はほぼとれることはありませんので、個人的には定期的にかけている方には根本だけの矯正を提案し、毛先はダメージ軽減・保護などを目的にしたトリートメントをおすすめしています。

そうすることで必要以上のダメージを減らして、キレイなストレートスタイルを保つことができるのです。

一方で初めて矯正や久しぶりに矯正をする人の髪はほとんどがくせ毛の状態なので、全体に矯正をする必要があります。そうなってくるとトリートメントをしたとしてもダメージは大きいと考えたほうがいいです。

ただし、無駄ではなくトリートメントをすることで、ダメージの軽減・保護などができるのですることをおすすめはします。

ストレートアイロンで、内巻きなどできますか?

ストレートアイロンで、内巻きなどできますか?
きし

もちろんできます、ですが矯正毛は通常の髪よりも熱が効きづらくなっているので、施術する前に担当美容師に相談して毛先を甘く(弱めの設定)でかけることもできるのでおすすめです。

これは好みにもよりますが、くせ毛がそれほど強くない中間から毛先にかけて弱めの設定に矯正をかけることもできます。とはいえ「弱くしたらくせ毛も真っ直ぐにならないんじゃない?」ともなると思いますが、髪質やくせ毛との相談ということで。

個人的にはくせ(うねり)は、多少は必要だと考えていて、ピンピンのストレートスタイルが良いという方ならば問題はありませんが、やはり多少のボリュームや動きやカールは必要ですよね?

矯正をしたのにくせ毛が全く改善されていない。というのは問題外ですが多少のくせ毛を残すような施術の仕方にしておけば、自然な質感のナチュラルストレートを楽しむことができます

コテアイロンで巻くことはできますか?

コテアイロンで巻くことはできますか?
きし

ストレートアイロン同様に可能です。こちらも同じく矯正毛は通常の髪よりも熱が効きづらくなっているので、施術する前に担当美容師に相談して毛先を甘く(弱めの設定)でかけることもできるのでおすすめです。

くせ毛が強い場合はある程度の矯正でくせ毛を改善し、それほどうねりなどが毛先にない場合はあえて矯正をしないというような手段もおすすめです。

担当美容師とよく相談してみてくださいね。

縮毛矯正のメリット、デメリットはなんですか?

縮毛矯正のメリット、デメリットはなんですか?
きし

注意してほしいのは、縮毛矯正とは便利であるもののデメリットもあるというのを認識しておいてください。

一見すると、くせ毛が改善されるというメリットの方が大きいように感じますが、同じようにデメリットもあります。

  1. 髪が傷む(一番重要)
  2. 矯正のかけ方を間違えるととんでもないことになる
  3. パーマができなくなる(かかりづらくなる)
  4. ヘアカラーもしづらくなる
  5. ヘアスタイルを変えづらくなる

髪がとんでもなく傷みます。これがかなり重要です。なぜ重要かというとストレートヘア(真っ直ぐでキレイに見えるため)にしくれる分、ダメージが分かりづらいからです。

実は、人ってかなり曖昧な認識で生きているものでして、ダメージヘアが目に見えて分かったり、触って分かるものだとしたら大切に扱うものですが、

傷んでいるのにもかかわらず、キレイに見えたりすると、「あ、全然キレイ」とか「傷むとか聞いていたけどまだまだいけるじゃん」というように軽く見てしまうことが多々あります。でもね、髪には良くない薬剤つけた上に、0.5〜1㎝ほどの幅で髪を180度ぐらいの高熱で押しつぶすものですからね。傷んでいないわけないんです。

つまり、矯正とはキレイに見せているだけで、髪の中は相当ボロボロになっているので、矯正毛ではとくに繊細に丁寧に扱う必要があるのです。

さらに詳しくは別記事にしていますので良ければ参考にしてくださいね。

関連記事【初めての縮毛矯正】美容師が教える「縮毛矯正」の基本のこと

目次に戻る

まとめ

まとめ

この記事では「縮毛矯正によくある質問集(初級編)」について書いています。

きし

それなりのボリューム感になりましたが、まとめると矯正をする際にはよく考えて安易に選択しないことです。

廣瀬

あとは美容師にもキチンと相談して、自分自身も理解することが重要になります。

縮毛矯正は、どんな強力なくせ毛であってもストレートヘアにすることができる人気のメニューです。

しかし、逆にとても便利な上にメリットもある分、反対にデメリットも大きいものになっています。

何が言いたいかというと、安易に縮毛矯正をすると失敗することになるから、する時にはデメリットなど考えた上で縮毛矯正をしてほしいということです。

こんな感じ以上です。

参考にどうぞ。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次