MENU

サロン専売品のおすすめ育毛剤4選!美容室・美容院のおすすめ4選!

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

美容室のサロン専売品である育毛剤があるのをご存知でしょうか?

実は、美容室のサロン専売品にも育毛剤というのがあり、健康な髪を育むためのプロダクトがあります。

本当のことを言ってしまうと、薄毛に関して言えば美容師はあまり役に立てることはあまりありません。あくまでも今ある髪や頭皮地肌のケアや整髪ができる職業だからです。とはいえキレイな髪をつくるための「育毛」に関して言えば、重要なプロダクトではあります。

そこで当記事では、美容室でも使われているサロン専売品の育毛剤について分かりやすく紹介します。

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
この記事の著者・運営・監修者

運営者 / 美容師
きし かずき

美容業界20年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細

和歌山高等美容専門学校 卒業。

保有資格:美容師免許(美容師免許の概要について)

運営会社
運営会社 株式会社Ll's.エルズ

kishilogは、運営会社 株式会社Ll's.エルズ(法人番号:4170001015687)が運営・管理しています。当サイトで掲載する情報は、消費者庁の「アフィリエイト広告等に関する検討会 報告書」、および景品表示法「比較広告に関する景品表示法上の考え方」に基づいています。これにより、公正かつ透明性のある比較と広告紹介を行っております。

スクロールできます

監修 / 美容室

hair make lonlo(ヘア メイク ロンロ)

和歌山市、宮前駅から徒歩10分のところにある「hair make lonlo(ヘア メイク ロンロ)」は、美意識が高い大人の女性たちに人気のサロンです。

その魅力的なメニューと家族で利用できる環境が、多くの方々を引き寄せています。

特に艶髪に注力したサービスを展開しています。髪の健康と美しさを追求するヘアエステ、髪の輝きを引き出すカラーや縮毛矯正など、心からリラックスしながら美を追求するひとときを楽しむことができます。

監修者 / 美容師

廣瀬 幸奈

hair make lonlo代表。

奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。

監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

監修者 / hair Designer

谷本 昌浩

美容室Re:berta チーフディレクター。

和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら

主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

「発毛剤」と「育毛剤」の違いについて

きし

最初に「発毛剤」と「育毛剤」について知りましょう。

まずは、重要になるのは育毛と発毛は違うというのを知ることです。

実は、髪を新しくつくる発毛元々ある毛細胞から育てる育毛の2種類になるのです。

発毛はない毛穴から髪を新しくつくるということになり、

育毛は残っている毛根から髪を育てるということになります。

そのために…
  • 発毛には「発毛剤」
  • 育毛には「育毛剤」

を分けて使う必要があります。

発毛剤の特徴

きし

発毛剤とは医薬品に分類される商品のことを指します。

身体の構造又は機能に影響を及ぼすことが目的とされた製品であります。ミノキシジルという発毛に繋がる成分により発毛が可能になっています。

当然、医師に処方の許可をもらう必要があり、簡単には購入できません。また頭皮の発疹・発赤頭痛と言った副作用も報告があるために、使用上では注意しなければならない点も多いです。

MEMO

ミノキシジルとは?

ミノキシジルには、正常なヘアサイクルに戻す作用があります。詳細なメカニズムはまだわからないことも多いのですが、ミノキシジルは、毛包に直接作用し、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することによって発毛させることは分かっています。

ただ、効果・効能として発毛効果があると確かに国が認めており、本当に発毛をしたいと強く思う方にはおすすめです。

しかし、注意してほしいのが、国内では非認可の発毛剤の存在です。

ここで紹介する発毛剤以外は、実は国が認可していない状況で、販売されているので副作用が強かったりと注意が必要です。

正式に国内で認可されている発毛剤を紹介します。

「発毛剤」 リアップ

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

ミノキシジルという発毛サポートをする成分が5%も配合されているプロダクト。認知度も高く、効果も確かにあるアイテム。さらに頭皮の保湿成分もあるため、健康な環境にしてくれる。

実は、正式に認可されている発毛剤はこのリアップの1種類だけなのです。

つまり、「リアップ」以外の発毛剤は危険が伴うので、使用しないようにしましょう。

POINT
  • 発毛剤は医薬品
  • 発毛とは髪をつくる
  • 発毛の方が刺激が強く副作用も場合によりある

育毛剤との使用用途と目的を理解し使い分けましょう。

育毛剤の特徴

きし

次に、育毛剤についてお伝えしていきます。

育毛剤も発毛剤と同じく厚生労働省からの認可が下りた製品のことを指しますが、その中でも医薬部外品として認定された商品を指します。

育毛効果や発毛促進効果が国から認められている一方で、人体に対する作用が緩和で刺激が少ないというのが特徴の1つとなります。

基本的には毛根がなくなる前に育毛剤で予防するといった1番的確な使い方です。

こちらは、発毛剤と違う多くの商品が育毛剤として認められており、自分にあった商品を見つけることがとても重要だと言えます。

  • 育毛剤は医薬部外品
  • 育毛は髪を育てる
  • 育毛剤は多種類

さらに発毛剤と育毛剤には大きな違いがあり、その1つとして「副作用」があります。

発毛剤には「副作用」がある

きし

発毛剤には「副作用」がついてまわります。効果だけで見て考えると、「発毛剤を使用すれば良い!!」となりそうですが、そんなに甘いものではありません。

医学部外品の育毛剤に比べて副作用が多いです。

どんな副作用があるのでしょうか?

  • 頭皮の発疹
  • 発赤
  • かゆみ
  • かぶれ
  • ふけ

薬が合わない、使いすぎるなど間違った使い方をすると頭皮がかゆくなったり、荒れてしまったり、湿疹が出ます

肌がデリケートな人は特に注意が必要です。

つまり、ここぞと言うとき以外は「育毛剤」で予防しできるだけ「発毛剤」は控えるようにした方が良いです。

目次に戻る

美容室のおすすめ育毛剤TOP4!

きし

ちなみに美容室には発毛剤はなくて、育毛剤のみしか販売しておりません。その中でとくに安全でおすすめの育毛剤にを話します

おすすめの育毛剤を話します。

「資生堂」アデノバイタル

スカルプエッセンス

有名な資生堂の育毛剤です。 資生堂独自成分の薬用有効成分アデノシンが毛乳頭に直接作用し、APコンプレックスが頭皮にうるおいを与え、オノニスエキスが髪のキューティクルを生成し、発毛・育毛を促すというものです。 資生堂では「次世代育毛エッセンス」という呼び方をしています。

「ミルボン」リーファ

バイタナジー

ミルボン ディーセス リーファ バイタナジー(育毛剤)300ml(医薬部外品)

美容商材では有名なミルボンブランドの育毛剤です。毛根よりは頭皮の血流・血行を循環にするといった効果にうより育毛効果を施しています。 地肌の乱れたヘアサイクルを整えてくれる効果と、乾燥した頭皮を保湿してくれる効果があります。

「オージュア」グロウシブ

エッセンス

美容商材では有名なミルボンブランドの育毛剤です。 こちらはリーファバイタナジーの上位互換となるもので、同じく頭皮を健やかにすることで育毛効果を施しています。

「オッジィオット」スキャルプエッセンス

ひとりひとりの毛髪と頭皮環境を最上級に導くプレミアムライン。積み重ねるごとに美しく 頭皮からもっと深く美しくそして髪に。香りも素晴らしく、手触りなども良くなる。

目次に戻る

美容室の育毛剤は「AGA」には効果が薄い

きし

やはり大切なのは「目的」と商材がきちんと「悩みに合っている」のかということです。

男性でよく聞く薄毛といえばAGA(男性型脱毛症)です。

男性ホルモンが主な原因となり発症するAGAは、テストステロンがジヒドロテストステロンと呼ばれる悪玉男性ホルモンに変化することが原因とされています。

女性の薄毛では、FAGA(女性男性型脱毛症)です。

こちらも男性ホルモンのテストステロンがジヒドロテストステロンに変化することが原因とされています。

そして、重要になってくるのが酵素でもある「5αリダクターゼ」という物質です。

5αリダクターゼには2種類ある

5αリダクターゼには1型と2型の2種類があり特徴が異なります。

  • 1型は側頭部や後頭部の皮脂腺に多く存在している
  • 2型は前頭部や頭頂部の毛乳頭に多く存在している

この5αリダクターゼは、テストステロンと結びつくことによってジヒドロテストステロンに変化します。

イメージ図

そして、女性も男性に比べ量は少ないものの男性ホルモンを持っています

男性ホルモンと対をなるのが女性ホルモンです。

女性ホルモンは、髪を成長させる役割があります。

髪を成長させる役割を持つエストロゲンの量が減ることにより、相対的に男性ホルモンが過多になり、髪の成長を妨げます。

イメージ図

結果として、ヘアサイクルを乱し薄毛になってしまうのです。

すると、大半の薄毛の悩みであるAGAとFAGAに対して美容室のサロン専売品の育毛剤では解決できないということになります。

つまり、男性の地肌とAGAに効果的な育毛剤、女性の地肌とFAGAに合わせた育毛剤を使用しないと効果があらわれにくくいのです。

MEMO

美容室で販売している育毛剤は効果がないというわけではありません。美容室の育毛剤は、髪と地肌のためになる成分で構築されているため育毛としての効果は十分にあります。地肌の環境を整え、健やかな髪が育毛しやすい状態にしてくれるのは美容室の育毛剤のポイントとなります。

さらに、地肌の環境を整えてくれるの地肌トラブルを起こしにくくなるというメリットもあります。

目次に戻る

あとがき

きし

美容室の育毛剤についてまとめてみましたがいかがでしたか?

廣瀬

美容室の育毛剤は他のものに比べて安全性がとても高いものになっています。

薄毛の対策には発毛剤育毛剤、その他にもスキャルプエッセンスというものがあり、それぞれの特性を理解してから、あなたにあったものを使うことが大切です。

そのために、どれもが育毛効果のあるものですが原因を理解することがとても重要となります。

これから使うもの、今使っているもの、自分にあったものを選びましょう。

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次