MENU

エイジング毛とは?美容師おすすめの改善法10選!原因と対策の方法を徹底解説

当ページのリンクにはPR・広告が含まれています。

kishilog(きしろぐ)では、アフィリエイト広告が掲載されることがあります。これは、特定の商品やサービスを紹介し、その紹介から商品が購入されると手数料を受け取る仕組みのものです。ですが、一方で消費者庁が主張する通り、「宣伝や表現」「Google広告ポリシー」「薬機法」に配慮し、株式会社Ll's.が作成にしています。私たちもその点は重視し、公平かつ透明性のある内容の提供を心掛けています。

私たちは、消費者庁国民生活センター厚生労働省のガイドラインを厳守し、公正で誤解のない情報を提供することに取り組んでいます。そして、その中でアフィリエイト広告を用いたビジネスも行っておりますが、その全ては読者の皆さんに対して有益で質の高い情報を提供するための手段の一つです。私たちが推奨する製品やサービスは、本当に信頼性のあるものだけであり、読者の皆様にとっての害となることはないよう日々配慮しております。

私たちは、読者の皆様からのフィードバックを大切にしております。万が一、私たちのサイト上で不適切な表現や表記を見つけた場合は、どんな小さなことでもお知らせいただけると幸いです。あなたのご意見や感想は、私たちのサイトをよりよいものにするための重要な指針となります。

エイジング毛とは何でしょうか?年齢と共に変化する髪の質について、多くの方が気になることでしょう。突然、髪が乾燥してパサつくように感じることがありますね。この現象は、エイジング毛の可能性があります。この記事では、エイジング毛の特徴、原因、そして対策について、初心者の方にも分かりやすく解説いたします。

「だんだんと髪がまとまらなくなってきた…」「昔はこんな髪質じゃなかった…」という悩みを持つ女性が増えました。そんな悩みを聞くことも増えて、診断させていただく機会もあります。この、髪の状態を「エイジング毛」と言います。

お肌の曲がり角が25歳と言うのならば、髪の曲がり角は35歳です。そのため遅かれ早かれ誰にでもでてくることです。

当記事では、20年間、髪のことをを考えてきてわかったエイジング毛の特徴、原因と改善や対策の方法について、分かりやすく解説、初心者の方にも分かりやすくお伝えしていきます。

ちなみに、エイジング毛で悩む人は「シャンプー」を一週間いいモノするだけでも美しくなります。別記事にまとめています。ご自身の悩みに合わせてご参考ください。全てを理解するためには当記事を読み進めてください。

おすすめシャンプー

【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】おすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

\ 100%美髪成分のヘアケア/

目次
この記事の著者・運営・監修者

運営者 / 美容師
きし かずき

美容業界20年以上のキャリアがあり、当サイトの運営をしています。当サイトでは、主にシャンプー・洗い流さないトリートメント・スタイリング剤(ワックス)・ヘアマスク&ヘアパックなど美容に役立つアイテムのレビューをしています。約500種類以上のアイテムを使用、美髪つくりに役立つ情報発信をしています。株式会社Ll's. 代表取締役。プロフィール詳細

和歌山高等美容専門学校 卒業。

保有資格:美容師免許(美容師免許の概要について)

運営会社
運営会社 株式会社Ll's.エルズ

kishilogは、運営会社 株式会社Ll's.エルズ(法人番号:4170001015687)が運営・管理しています。当サイトで掲載する情報は、消費者庁の「アフィリエイト広告等に関する検討会 報告書」、および景品表示法「比較広告に関する景品表示法上の考え方」に基づいています。これにより、公正かつ透明性のある比較と広告紹介を行っております。

スクロールできます

監修 / 美容室

hair make lonlo(ヘア メイク ロンロ)

和歌山市、宮前駅から徒歩10分のところにある「hair make lonlo(ヘア メイク ロンロ)」は、美意識が高い大人の女性たちに人気のサロンです。

その魅力的なメニューと家族で利用できる環境が、多くの方々を引き寄せています。

特に艶髪に注力したサービスを展開しています。髪の健康と美しさを追求するヘアエステ、髪の輝きを引き出すカラーや縮毛矯正など、心からリラックスしながら美を追求するひとときを楽しむことができます。

監修者 / 美容師

廣瀬 幸奈

hair make lonlo代表。

奈良・和歌山と下積みを10年経て独立。色んな美容情報を配信、ヘアケアマイスタープライマリー、化粧品検定、2017saita mookヘアカタログ掲載・美容コンテスト受賞多数。

監修者ページはこちら。主にヘアケアを中心に、シャンプー洗い流さないトリートメントの記事を監修

監修者 / hair Designer

谷本 昌浩

美容室Re:berta チーフディレクター。

和歌山・横浜と下積みを10年経て活躍する美容師スタイリスト。「ハイリスク矯正」「他店の失敗リカバリー」「アンチエイジング矯正」「抗がん剤後のくせ毛対策」など、クセ毛に特化した独自のメソッドで全国からさまざまな客層から支持される。監修者ページはこちら

主にくせ毛、縮毛矯正、スタイリング剤ヘアマスクの記事を監修

 

エイジング毛とは?

エイジング毛とは?
きし

エイジング毛は、30代後半から40代にかけての髪質変化です。女性ホルモンのエストロゲンが減少し始めるため、髪の毛にハリやコシが失われます。頭皮の皮脂分泌量や髪の毛の水分も減少し、パサついた髪の状態になります。

エイジング毛は、30代後半から40代にかけての髪質変化で、女性ホルモンの減少や頭皮の皮脂分泌量の減少などが原因です。しかし、ホルモンバランスを整える食生活、保湿成分が豊富なシャンプー、水分保持能力を高めるトリートメントなどの対策で、美しい髪を保つことが可能です。

この変化は、ホルモンバランスの変動、頭皮の血行不良、紫外線ダメージなどが原因となります。

しかし、適切なシャンプーとトリートメントの選択、頭皮マッサージ、紫外線対策などのケアによって、美しい髪を保つことが可能です。

  1. エイジング毛の定義: 年齢と共に髪が細く、乾燥しやすくなる現象。
  2. 主な原因: ホルモンバランスの変化、頭皮の血行不良、紫外線ダメージ。
  3. 対象年齢: 主に40歳以上の方に多い。
項目詳細
定義年齢と共に髪が細く、乾燥しやすくなる現象。
主な原因ホルモンバランスの変化、頭皮の血行不良、紫外線ダメージ。
対象年齢主に30〜40歳以上の方に多い。

エイジング毛とは、年齢によるカラダの変化によって、髪の水分量が低下にすることよって以下のような症状が起こります。

さらに、エイジング毛に、日本人女性によく見られるカラーやパーマなどの美容習慣を繰り返すことで、「エイジングダメージ毛」になってしまいます。

エイジング毛の特徴

エイジング毛の特徴
  • 髪の太さ、ハリコシがなくなる
  • 白髪が増える
  • 嫌なうねりや切れ毛が増える
  • パサつきが気になりツヤがなくなる
  • 頭皮が硬くなり乾燥しやすい
  • カクカクいびつな毛髪が混ざってきた
  • 指を通すと根本がザラつく
  • ツヤが一層低下してきた
  • 毛髪が固く、弾力がなくなってきた

などの症状があるのが「エイジング毛」です。

髪を構成するほとんどがたんぱく質です、そのたんぱく質が不均一に流出し、毛髪密度も低下、結果ダメージを受けやすくなります。

骨密度が低下して骨折しやすくなってしまう骨粗鬆症(こつそしょうしょう)のように、髪も年々タンパク質の流出が進み、毛髪内部の密度が低下し、毛粗鬆(もうそしょう)という症状になってしまします。

  1. 髪のたんぱく質を支える結合が部分的に現象することで、ダメージを受けやすくなります。
  2. 髪の内部の「たんぱく質」が過度に流出し、毛先がカクカクと変形することで、まとまりにくくなります。

さらに、ボリュームが出しづらくなる髪の要因を詳しくお話します。

エイジング毛の原因

エイジング毛の原因

エイジング毛は、40代前後からの髪質変化で、髪の太さやハリコシが失われる現象です。白髪が増えたり、嫌なうねりや切れ毛が増えたりすることもあります。女性ホルモンの減少や頭皮の皮脂分泌量の減少などが原因で、悩みが出てきたら対策を考えることが大切です。

髪のボリュームには、頭皮の状態が大きく影響を受けています。

(頭皮の図)

1.年齢に伴うヒアルロン酸の減少

地肌のうるおい、やわらかさと厚みに大きく関係するヒアルロン酸の量は、年齢とともに減少し始めます。

  • 加齢やストレスによる前頭筋、側頭筋、後頭筋の萎縮。 頭の前頭筋、側頭筋、後頭筋は加齢やストレスによって収縮します。
  • 筋肉の収縮により帽状腱膜(ぼうじょうけんまく)が引き伸ばされ、薄くなり、固く動きにくくなります。
  • 地肌の厚み低下による毛細血管の萎縮。
  • 年齢とともに地肌の厚みが低下し、毛細血管が萎縮。
  • 血流がわるくなり、髪の栄養不足になります。

2.女性ホルモン量の低下に伴う血管細胞増殖遺伝子「VEGF-A」の減少

  • 年齢と共にエストロゲンが減少します。すると毛包周囲に毛細血管を太く張り巡らせる働きのある遺伝子「VEGF-A」の量が減少します。
  • 「VEGF-A」の量が減少すると、毛包周囲の毛細血管が萎縮し、髪の成長に必要な栄養の不足に繋がります
目次に戻る

なぜエイジング毛になってしまうのか?

なぜエイジング毛になってしまうのか?
きし

エイジング毛の原因は多岐にわたります。加齢、美容習慣、気候と気温など、様々な要素が絡み合っています。これらの理解を深め、適切なケアを行うことで、美しい髪を保つことができます。

廣瀬

髪の老化とも言われるこの現象は、ヘアサイクルの乱れから起こります。加齢によるホルモンバランスの崩れが、髪の成長を阻害し、髪質の変化につながります。

エイジング毛の原因は主に三つあります。第一に「加齢」で、ヘアサイクルの乱れが髪の老化を引き起こします。次に「美容習慣」で、ヘアカラーやパーマなどの繰り返しによるダメージが影響します。最後に「気候と気温」で、日本の四季の変化が髪にダメージを与えます。これらの原因を理解し、適切なケアを行うことで、健康な髪を保つことが可能です。

  1. 加齢: ヘアサイクルの乱れが髪の老化を引き起こす。
  2. 美容習慣: ヘアカラーやパーマなどのダメージが影響する。
  3. 気候と気温: 四季の変化が髪にダメージを与える。
  4. 理解とケア: 原因を理解し、適切なケアを行うことが重要。
項目詳細
加齢ヘアサイクルの乱れが髪の老化を引き起こす。
美容習慣ヘアカラーやパーマなどのダメージが影響する。
気候と気温四季の変化が髪にダメージを与える。
理解とケア原因を理解し、適切なケアを行うことが重要。

エイジング毛になると、うねりやすくなり、髪が細くなり、乾燥しやすくなります。これらの変化は、髪の美しさを損なう要因となります。

エイジング毛の原因は主に三つ、ホルモンバランスの乱れ、髪のダメージ、コルテックスのバランスの乱れです。これらの原因が重なり、髪のうねりやパサつきが出てきます。特に、ホルモンバランスの乱れは、加齢や栄養不足により起こります。

髪のダメージは、カラーリングなどの化学的な処理によるもので、コルテックスのバランスの乱れは、年齢と共にタンパク質の結合部分が減少することによります。エイジング毛になると、うねりやすくなり、髪が細くなり、乾燥しやすくなります。これらの変化は、髪の美しさを損なう要因となります。

1.加齢による髪の変化

1.加齢による髪の変化

いわいる髪の老化です。

髪というのは「成長期」「退行期」「休止期」という時期を、一定の周期で繰り返し、髪を生え変えています。

このヘアサイクルの乱れがエイジング毛の原因の1つであり、さらには抜け毛や薄毛の原因ともなるのです。

つまり、このヘアサイクルの循環を良くすることで髪は太くもなるし、逆にヘアサイクルの乱れを放っておくと、悪くもなっていくということなのです。

しかしこのサイクルも加齢によるホルモンバランスの崩れにより、サイクルの流れが乱れてしまいます。

つまり、髪がちゃんと成長しなってしまい、髪が細くなったり、髪の断面が歪になりやすく、髪質の変化につながります。

2.カラーやパーマによるヘアダメージ

2.カラーやパーマによるヘアダメージ

日々の美容週間によっても、大きく違いがでてきます。

  • 繰り返すヘアカラー・パーマ・ストレート
  • 毎日のシャンプー
  • ヘアアイロン・コテなどの使用

定期的、継続的な美容習慣でダメージを受ける機会が増え、ヘアケアの必要性が高まります。

3.気温や紫外線による環境の影響

3.気温や紫外線による環境の影響

日本の春夏秋冬は気候・気温の変化がとくに激しい国だと言われております。

  • 梅雨時の多湿
  • 夏の強い紫外線
  • 冬の乾燥

このような気候と気温の変化からも髪はダメージを与えられつづけます。

季節ごとに激しく変化する気候がさまざまな影響をもたらします。

湿度によって髪の水分量も変化するために、多湿によるうねり、乾燥によるパサつきなどを招きやすくなります。

紫外線量が多い夏を中心とした時期には、髪のツヤが失われたり、手触りが悪くなりがちです。

さらに、あまりの変化にストレスを感じることも悪影響なのだと知ってください。

このようなさまざまことが原因で、髪の悩みや、エイジングダメージへと繋がっているのです。

目次に戻る

美容師が教えるエイジング毛の改善と10個の対策

美容師が教えるエイジング毛の改善と10個の対策
きし

エイジング毛の改善には、日々の生活習慣の見直しと、髪へのケアが欠かせません。以下、具体的な改善方法についてお話いたします。

廣瀬

色々とできることからチャンレンジシてみて下さいね。

エイジング毛の改善には、質の良い睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動、体のデトックス、髪への直接的なケア、喫煙の控えめなど、日常生活の中で意識することが多岐にわたります。これらの改善方法は、髪の健康だけでなく、全身の健康にも寄与します。特に、女性の髪は30代から変化が見られることが多いため、早めのケアが推奨されます。健康的な髪は、外見だけでなく、自信にもつながる重要な要素です。

項目詳細
日常生活の改善質の高い睡眠、バランスの取れた食事、適度な運動など。
髪への直接的なケアトリートメント、ヘアケア、ヘッドスパなど。
製品の選び方髪に優しいヘアカラー、ドライヤーの選び方。
悪習慣の改善喫煙を控えるなど。
早めのケア30代からの変化に対応するための早めのケア。

女性の髪は10代後半〜20代前半が、最も健康できれいな状態だと言われています。

しかし、30代に入るころから髪に変化が起きてきます。

ヘアカラーやパーマ、ストレートで傷みやすくなった髪に対して、毛髪強度をケアし、ダメージに負けない健康的な髪にする必要があります。つまり、毎日のヘアケアや生活習慣を良質なものにしていくことが、とても大事になってきます。

良質な睡眠と髪の健康

良質な睡眠と髪の健康
きし

短くても、その短時間の睡眠を良質なものにするだけで、グッとカラダが楽になります。結果としてはカラダの血行や血流が良くなります。睡眠を良質にするためには、6つの事に気をつけましょう。

髪の成長を促進するには、睡眠がとても大切になりますが、良質な睡眠をとるためには身体の状態を睡眠をとりやすいものにする必要があります。

  1. 「食事の時間」を注意する
  2. 「カフェイン」は量には気をつける
  3. 「身体」をあまり冷やさない
  4. 「目」をリラックスさせる
  5. 「耳」をリラックスさせる
  6. 「鼻」をリラックスさせる

これらのことが髪のことにも繋がるので睡眠の時間や、良質のものにする工夫をしましょう。

良質な睡眠は、カラダの血行や血流を改善し、髪の成長を促進します。以下、良質な睡眠を取るための6つのポイントについてお話いたします。

1. 食事の時間に注意する

夕食の時間を適切に設定し、消化に時間がかかる食事を避けることで、良質な睡眠をサポートします。

2. カフェインの量に気をつける

カフェインの摂取は、睡眠の質に影響を及ぼすことがあります。適量を心がけましょう。

3. 身体をあまり冷やさない

寒すぎる環境は、睡眠の質を下げることがあります。適切な温度を保つよう努めます。

4. 目、耳、鼻をリラックスさせる

これらの感覚器官をリラックスさせることで、心地よい睡眠へと導きます。

良質な睡眠は、髪の健康にとって欠かせない要素です。食事の時間に注意し、カフェインの摂取量を調整し、身体を適切な温度で保ち、目、耳、鼻をリラックスさせることで、良質な睡眠を取ることが可能です。これらの工夫は、髪の成長を促進し、美しい髪を保つために重要なステップとなります。

項目詳細
食事の時間に注意消化に時間がかかる食事を避け、適切な時間に食事をする。
カフェインの量に気をつける睡眠の質に影響を及ぼさないよう、適量を心がける。
身体をあまり冷やさない適切な温度を保つ。
目、耳、鼻をリラックスさせる心地よい睡眠へと導く。
髪の健康への影響良質な睡眠は、髪の成長を促進し、美しい髪を保つ。

髪に良い食物を工夫する

髪に良い食物を工夫する
きし

健康な髪のためには、髪の成長にとって必要な良い栄養素が頭皮に運ばれる必要があります。野菜や果物が少なくカロリーの高い偏った食事を続けていると不健康になり、抜け毛の原因になることもあるので注意が必要となります。

髪の健康を保つためには、海藻類、亜鉛、ビタミンA、ビタミンB、カルシウム、タンパク質、フルーツなどの栄養素が重要です。これらの食物は髪の成長を促進し、頭皮の血行を改善します。一方で、過剰な糖分や脂肪分は避けるべきで、バランスの取れた食事が髪の健康には欠かせません。

  1. 海藻類: 髪の健康に必要なミネラルを提供。
  2. ビタミンとミネラル: 頭皮の血行を改善し、髪の成長を促進。
  3. タンパク質: 髪の主成分で、健康な髪に必要。
  4. 過剰な糖分や脂肪分の避け方: 頭皮の血行を悪化させる可能性がある。
  5. バランスの取れた食事: 抜け毛の原因になる偏った食事を避ける。
項目詳細
海藻類髪の健康に必要なミネラルを提供。
ビタミンとミネラル頭皮の血行を改善し、髪の成長を促進。
タンパク質髪の主成分で、健康な髪に必要。
過剰な糖分や脂肪分の避け方頭皮の血行を悪化させる可能性があるため、避ける。
バランスの取れた食事抜け毛の原因になる偏った食事を避け、美しい髪を保つ。

髪にとって良い栄養素というのは具体的には、ビタミンやミネラルそして髪の構成成分であるタンパク質です。逆には過剰な糖分や脂肪分は、頭皮の血行を悪化させ皮脂の過剰分泌を引き起こすこともあります

栄養は食物からカラダを通り、髪に行き渡ります。できるだけ髪に良い物を摂取する工夫をしましょう。

髪の健康を保つためには、ビタミン、ミネラル、タンパク質などの栄養素が欠かせません。これらの栄養素は、髪の成長を促進し、頭皮の血行を改善します。

1. 海藻類

海藻類は、髪の健康に必要なミネラルを豊富に含んでいます。

2. 亜鉛

亜鉛は、髪の成長を促進する効果があります。

3. ビタミンA、B

これらのビタミンは、頭皮の健康を保ちます。

4. カルシウム

カルシウムは、髪の強度を高めます。

5. タンパク質

髪の主成分であるタンパク質は、髪の健康にとって必要不可欠です。

6. フルーツ

フルーツに含まれるビタミンは、髪の光沢を引き出します。

避けるべき食物

過剰な糖分や脂肪分は、頭皮の血行を悪化させ、皮脂の過剰分泌を引き起こすことがあります。偏った食事も抜け毛の原因になることがあるため、バランスの取れた食事が重要です。

髪に良い食物を摂取することで、美しい髪を保つことができます。健康な髪のために、食事内容に気を付けることが大切です。

運動をすることで血行・血流を良くする

運動をすることで血行・血流を良くする
きし

運動は、体全体の血行や血流を改善するだけでなく、頭部への血行も促進します。これにより、髪に必要な栄養が届きやすくなり、髪が健康に成長します。

運動は髪の健康にとって重要な要素で、血行や血流の改善によって髪に栄養を届ける効果があります。特に、冷え性の改善や、女性に人気のボクササイズ、楽しいヨガなどは、髪の健康に良い影響を与えるとされています。

  1. 運動の効果: 血行や血流の改善により、髪に栄養が届きやすくなる。
  2. 冷え性の改善: 運動によって冷え性が改善され、髪の健康に良い影響を与える。
  3. ボクササイズ: 全身の血行を促進し、髪にも良い影響を与える。
  4. ヨガ: 楽しく、体に負担が少ない運動で、血行・血流の改善に優れる。
  5. 楽しい運動の選び方: 体に負担をかけずに楽しむことが、髪の健康にとって最適。
項目詳細
運動の効果血行や血流の改善により、髪に栄養が届きやすくなる。
冷え性の改善運動によって冷え性が改善され、髪の健康に良い影響を与える。
ボクササイズ全身の血行を促進し、髪にも良い影響を与える。
ヨガ楽しく、体に負担が少ない運動で、血行・血流の改善に優れる。
楽しい運動の選び方体に負担をかけずに楽しむことが、髪の健康にとって最適。

さらに、女性にの大敵でもある冷え性は良いことが一つもありません、しかし周りの環境をかえることよりも身体を強くすることから始めると良いとされています。最近、女性も多いボクササイズなどもおすすめです。

ポイントは無理なく、体に負担が少なく、さらに楽しくできる運動がいいということです。

最近流行している「ヨガ」などはそういう点では、優れた運動法です。

1. 冷え性の改善

女性に多い冷え性も、運動によって改善されることがあります。身体を強くすることから始めると良いとされています。

2. ボクササイズ

最近女性にも人気のボクササイズは、全身の血行を促進し、髪にも良い影響を与えます。

3. ヨガ

楽しく、体に負担が少ないヨガは、血行・血流の改善に優れています。最近の流行でもあります。

運動は髪の健康にとって非常に効果的な手段です。楽しみながら、体に負担をかけずに行う運動がおすすめです。

カラダをデトックスする重要性

カラダをデトックスする重要性
きし

体内に溜まった老廃物を排出させることが大事です。それをデトックスと言います。定期的にカラダの中をリセットすることで髪を健やかに成長させることができると言われています。

カラダのデトックスは、体内の老廃物を排出し、髪の健康を促進する重要なプロセスです。1日に2リットルの水分補給や、ジュースクレンジングなどの方法があります。特に、炭酸水のデトックス効果や、ジュースサプリと軽めの断食で行う方法がおすすめです。

  1. デトックスの重要性: 体内の老廃物の排出が髪の健康に影響する。
  2. 水分補給: 1日に2リットルの水分補給が老廃物の排出に効果的。
  3. 炭酸水の効果: デトックス効果が高く、髪にも良いとされています。
  4. ジュースクレンジング: ジュースサプリと軽めの断食で行うデトックス方法。
  5. 無理のない方法: 身体に無理のない方法でデトックスを行うことが髪にも良いとされています。
項目詳細
デトックスの重要性体内の老廃物の排出が髪の健康に影響する。
水分補給1日に2リットルの水分補給が老廃物の排出に効果的。
炭酸水の効果デトックス効果が高く、髪にも良いとされています。
ジュースクレンジングジュースサプリと軽めの断食で行うデトックス方法。
無理のない方法身体に無理のない方法でデトックスを行うことが髪にも良いとされています。

1日に2㍑の水分補給を目安に、摂取すると老廃物との入れ替えをすることができます。水だけでなく炭酸水もデトックス効果が高くておすすめです。

ちなみに、ジュースサプリと軽めの断食でできるデトックスがおすすめです。

1日535kcalの「クレンジングサポートジュース」で、体内に必要なビタミンやミネラル、食物繊維などを補給しながら体を休ませる健康法で、方法もいたってシンプルで身体に無理のない方法なので髪にも良いとされています。

カラダのデトックスと髪の健康の関連について、初心者の方にも分かりやすく解説いたします。

体内に溜まった老廃物の排出は、髪の健康にとっても重要なプロセスです。デトックスとは、この老廃物の排出を促進することを指します。

1. 水分補給

1日に2リットルの水分補給は、老廃物の排出に効果的です。炭酸水もデトックス効果が高くおすすめです。

2. ジュースクレンジング

ジュースサプリと軽めの断食で行うデトックスが人気です。535kcalの「ジュースクレンジングサポートジュース」で、必要な栄養素を補給しながら体を休ませる方法があります。

結論

カラダのデトックスは、髪を健やかに成長させるために重要なプロセスです。水分補給やジュースクレンジングなど、無理のない方法で行うことがおすすめです。

サロントリートメントで栄養・水分補給

サロントリートメントで栄養・水分補給
きし

髪に直接栄養をおくるのが、美容室でするサロントリートメントです。髪に主成分でもあるケラチンたんぱく質を注入することで髪自体の耐久度を上げて、髪をキレイにすることで切れ毛などを防ぐことができます。

サロントリートメントは、髪に直接栄養を供給し、美しさを引き出す重要なプロセスです。ケラチンたんぱく質の注入により、髪の耐久度が上がり、切れ毛を防ぐことができます。特に、オージュアやオッジィオットなどのトリートメントがおすすめで、髪質や年齢に応じたケアが可能です。

  1. サロントリートメントの効果: 髪に直接栄養を供給し、耐久度を上げる。
  2. ケラチンたんぱく質: 髪の美しさを引き出す主成分。
  3. オージュア: 髪質や年齢に応じたケアが可能なトリートメント。
  4. オッジィオット: たんぱく質を多く含み、髪のハリコシをつける効果。
  5. 髪の保護: サロントリートメントは、髪を大切にし、美しさを保つために必要。
項目詳細
サロントリートメントの効果髪に直接栄養を供給し、耐久度を上げる。
ケラチンたんぱく質髪の美しさを引き出す主成分。
オージュア髪質や年齢に応じたケアが可能なトリートメント。
オッジィオットたんぱく質を多く含み、髪のハリコシをつける効果。
髪の保護サロントリートメントは、髪を大切にし、美しさを保つために必要。

髪の主成分であるたんぱく質を多く含んでいるオッジィオットも髪のハリコシがつくのでおすすめのトリートメントです。

これらのトリートメントがおすすめで、伸ばすというよりは髪を大切にするために必要なことです。

美しい髪のためには、サロントリートメントが欠かせません。今回は、サロントリートメントの効果とおすすめのトリートメントについて、初心者の方にも分かりやすくご紹介いたします。

髪に直接栄養を供給するサロントリートメントは、髪の耐久度を上げ、切れ毛などを防ぐ効果があります。

1. ケラチンたんぱく質の注入

髪の主成分であるケラチンたんぱく質を注入することで、髪の美しさを引き出します。

2. おすすめのトリートメント

  • オージュア: 髪質や年齢に応じたケアが可能で、多岐にわたるラインナップがあります。
  • オッジィオット: たんぱく質を多く含み、髪のハリコシをつける効果があります。

サロントリートメントは、髪を大切にし、美しさを保つために必要なプロセスです。オージュアやオッジィオットなどのトリートメントが特におすすめです。

ヘアケアで髪に栄養・水分補給

ヘアケアで髪に栄養・水分補給

エイジング毛のケアは、美しい髪を保つために欠かせない要素です。今回は、ヘアケアの重要性とその効果について、初心者の方にも分かりやすく解説いたします。

1. 保水・保湿効果

髪の乾燥を防ぎ、しなやかな髪を保ちます。

2. ダメージ軽減&保護

髪のダメージを軽減し、外部からの影響を防ぎます。

3. スタイリングのサポート

ヘアケアを通じて、スタイリングもサポートされ、髪のコンディションが整います。

ヘアケアは、エイジング毛の改善に重要な役割を果たします。保水・保湿効果により、髪の乾燥を防ぎます。ダメージ軽減と保護により、髪の健康を維持します。さらに、スタイリングのサポートも行い、髪のコンディションを整えます。いくつかの効果的なプロダクトも存在し、エイジング毛のケアには欠かせない要素となります。

低刺激のアミノ酸シャンプーがおすすめ

シャンプーという大きなカテゴリでは、アミノ酸シャンプーを、おすすめしています。

とくに女性の頭皮地肌というのは、デリケートなので洗浄性が強いものを使っていると、乾燥させてしまい、健康な髪をつくりにくい頭皮にしてしまいます。「髪や頭皮をダメージさせない」ために、刺激が低い洗浄成分を配合したシャンプーを選びましょう。

そこでおすすめのシャンプーをご紹介します。

LaSana PREMIOR(ラサーナ プレミオール) シャンプー
【ラサーナ プレミオール】美容師がおすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
ダメージヘアや頭皮を保湿・洗いながら髪をケアするアミノ酸シャンプー
製品名プレミオール
分類化粧品
商品区分シャンプー・トリートメント
容量130ml
主な洗浄成分ココイルグルタミン酸TEA、ココイルアラニンTEA、ココイルグリシンK
香りアロマティックフローラル
生産日本
メーカーLasana

ダメージヘアや頭皮を保湿・洗いながら髪をケアするアミノ酸シャンプー

「アミノ酸系洗浄成分」とフランス・ブルターニュ産「海泥」の力でダメージの蓄積した髪をいたわりながら洗い、頭皮に詰まった皮脂汚れを吸着し取り除きます。

【ラサーナ プレミオール】美容師がおすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】
【ラサーナ プレミオール】美容師がおすすめする「ヘアケアセット」を徹底解析【厳選シャンプー】

浸透補修なめらか成分(イソステアロイル加水分解コラーゲン・スクワラン)によって、髪にツヤを与え、保水性も高いため乾燥によるパサつき、うねりをコントロールしやすくなります。

さらに毛髪内部に浸透し、キューティクルをなめらかにしてくれます。

こんな方におすすめ
  • 静電気・髪のパサつきが気になる
  • 髪のうねりや広がりが気になる
  • 頭皮の乾燥・ベタつき・ニオイが気になる
  • カラーやパーマによる髪のダメージが気になる
  • 髪の悩みが慢性化している
  • 香りにこだわって選びたい
きし

プレミオールシャンプーは、結論からいうとコスパが最強のシャンプーです!初回限定ではありますが、20日間がっつり使えるトライアルセットが超破格なので、とりあえずおすすめできるアイテムです!

\ 100%美髪成分のヘアケア/

洗い流さないトリートメントも効果的

エイジング毛にとって、髪を保護して水分量をあげる、これは重要なテーマになります。

なぜなら、エイジング毛は髪の水分を補給することでデメリットを緩和することができるからです。

成分と簡単に言っても、髪を補修する成分、しっとり潤う保湿成分、軽やか・しなやかな手触りにしてれくるコーティング成分・シリコーン成分、紫外線などのダメージから髪を保護する成分、など実にさまざまです。

シャンプーやトリートメントなどの化粧品には、全成分を記載することが義務づけられているため、ボトルか外箱で確認することができるので、使う前に確認します。

手触りをなめらかにしたいなら、

  • アルギニン
  • グリセリン
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸

ダメージが悩みの方は、

  • 加水分解ケラチン
  • 加水分解ヒアルロン酸
  • 加水分解コラーゲン
  • パンテノール
  • ポリクオタニウム

摩擦・熱・紫外線から守りたい方は、

  • 〇〇油
  • 〇〇エキス
  • シア脂
  • γ-ドコサラクトン

などの成分が目安になります、自分の悩みに合わせたものを使うのが重要です。

Aujua(オージュア) イミュライズ エクシードセラム
【洗い流さないトリートメント】「Aujua(オージュア)」のイミュライズを美容師が実際に使ったレビュー記事

ダメージを補修・未来の髪を守る・髪や地肌の悩みを改善するためのミルボンのヘアケアプログラム洗い流さないトリートメント

  • アミノ酸成分配合でタンパク質補給
  • ケラチン成分配合でダメージ毛を補修
  • ローズ・ド・メイの香り

多用な変化が訪れてもキレイに対して前向きでポジティブにいてられるように、美しさを育み続けるというのがコンセプトで開発された日本人女性に特化したヘアケアシリーズ。

毛髪保護成分CMADKにより毛髪強度をケアし、ダメージに負けない健康的で美しい髪にしてくれるヘアオイル。

毛髪に親和性の高いCMAD基を持ったケラチン「CMADK」+タンパク質が豊富なアミノ酸「ロイシン」が、エイジングケアのサポートをしてくれます。

実際の使用感

実際に使ってみると、高級品なだけあって、使用感が非常に高いことが実感できます。

それだけでなく、エモリエント剤だけでなく、ケラチンなどの補修成分も入っているためトリートメントとしてのスペックは非常に高い。

それが、髪に使うことで実感できるアイテムになるため、かなりおすすめのアイテムです。

そして、何よりもエイジングヘアケアができるアウトバスは少ないため、かなり貴重な部類に入ります。さまざまなケアをすることができるため試しに使う価値は十分にあるアイテムだと感じます。

廣瀬

実際に使ってみると、香りも良いだけでなく、使用感も高いためかなりおすすめ。しかも年齢による髪の変化を感じる方のケアもできるので幅広く使用することができるはずです。

とはいえ、とにかく価格が高いのがネックです。

毎日使えるものでもありませんが、ここぞという時に使えるようにおいておくなら良いかなと個人的には考えています。

ブランド名Aujua(オージュア)
製品名イミュライズ エクシードセラム
分類化粧品
商品区分洗い流さないトリートメント
容量100ml
主な保湿成分
香りローズ・ド・メイ
生産日本
メーカーミルボン

水分補給のできるヘアマスクも効果的

ヘアマスクには、髪のダメージを直す(治す)というよりも、使うことによってダメージさせないという目的があります。

そもそも髪は一度ダメージになってしまうと、元通りのキレイな状態にすることができません。

ですが、トリートメントといっても適当に選んでしまうと、髪質によっては相性が悪いケースもあるため、自分にあうものを選ぶ必要があります。

ダメージを守ってあげることで、コルテックス領域にある水分の流出を防ぐ効果があります。

とはいえ、さまざまなダメージによって、髪内部が傷んでしまいます。

そのほかのダメージ
  • 紫外線
  • ほこり
  • 大気汚染
  • 摩擦

これらのことからも、良いヘアマスクで大事な髪を保護する必要があります。結果としてダメージによる悪化を防ぐことに繋がります。

8 THE THALASSO(エイト ザ タラソ) リッチコート&ハイモイスト 美容液ヘアマスク

一言でいうと

新しい毛髪科学「保水バイオ美容」のヘアケアアイテム

  • 最先端のスキンケア技術をかけ合わせたヘアケア
  • 髪の内外をトータルケア
  • 5つのフリー処方

最新のバイオ技術によって培養された植物から貴重な美容成分を抽出し、生まれた原料。バイオテクノロジーとオーガニックの融合で、幅広く対応することができるシリーズ。

実際の使用感

実際に使ってみましたが、ダメージヘアやくせ毛、ヘアカラー毛やパーマなどにも使いやすく、手触りを良くしたい場合には間違いなくオすすめになるアイテムの1つです。

保湿力も非常に高いため、矯正もとも相性が良いので、まさに万能なヘアマスクと言えるでしょう。

非常に使い心地は良い感じです、特にくせ毛との相性も良いためダメージヘアーだけでなくアプローチできる幅がとても広いなと言う印象。

廣瀬

私のようなくせ毛でロングヘアでまとまりづらい髪にも、とてもよくまとまってくれくせ毛もかなり緩和されたのでかなり気にいっています。

とはいえ、細毛や猫っ毛などボリュームが少し必要になる髪質の場合には少し相性が悪いなと言う印象もあります。

ブランド名8THE THALASSO(エイトザタラソ)
製品名モイストヘアマスク
分類化粧品
商品区分ヘアマスク・ヘアパック
容量200g
主な保湿成分ヒドロキシプロピルトリモニウム加水分解ケラチン(羽毛)、加水分解ケラチン(カシミヤヤギ)、ケラチン(羊毛)
香りホワイトフローラル
生産日本
メーカーステラシード

ヘッドスパで頭皮をケアする

ヘッドスパで頭皮をケアする
きし

頭皮の血行を良くすることで髪の血行や血流がよくなります。頭皮の流れをよくするためには、ヘッドスパのような頭皮マッサージが必要になります。

頭皮の血行を促進するヘッドスパと、美容に欠かせない炭酸シャンプーには、髪の健康に対する多岐にわたる効果があります。ヘッドスパは、セルフマッサージから美容室でのプロのケアまで、血行や血流の改善に役立ちます。炭酸シャンプーは、血行・血流の促進や洗浄力の向上など、髪の美しさを引き出す効果があります。

  1. ヘッドスパ: 頭皮の血行を促進し、髪の健康を向上。
  2. セルフマッサージ: 自宅でのツボ押しによる血行促進。
  3. 美容室でのヘッドスパ: プロのケアで地肌をきれいにし、血行改善。
  4. 炭酸シャンプー: 血行・血流の促進、洗浄力の向上。
  5. 美容のマストアイテム: 炭酸シャンプーは美容にとって欠かせない存在。
項目詳細
ヘッドスパ頭皮の血行を促進し、髪の健康を向上。
セルフマッサージ自宅でのツボ押しによる血行促進。
美容室でのヘッドスパプロのケアで地肌をきれいにし、血行改善。
炭酸シャンプー血行・血流の促進、洗浄力の向上。
美容のマストアイテム炭酸シャンプーは美容にとって欠かせない存在。

セルフマッサージをする時は、頭部のツボを押すようにしてシャンプーをしてあげましょう。

その他にも炭酸ケアもおすすめです。さまざまな美容効果のある炭酸と、シャンプーをかけ合わせたものが「炭酸シャンプー」です。

最近では、温泉や飲料水、化粧品だけでなく美容商材にも掛け合わされ、いまや美容にとってのマスト的な存在でもあります。

炭酸シャンプーを使うことによって、血行・血流の促進、髪の保湿効果や、通常のシャンプーに比べて頭皮に負担なく洗浄力を高める効果があります。

頭皮の健康は、髪の美しさに直結します。今回は、ヘッドスパと炭酸シャンプーの効果について、初心者の方にも分かりやすく解説いたします。

セルフマッサージ

自宅でできるセルフマッサージは、頭部のツボを刺激し、血行を促進します。

美容室でのヘッドスパ

美容室でのプロのヘッドスパは、地肌をきれいにし、血行や血流を改善します。

炭酸シャンプーの効果

炭酸シャンプーは、美容にとってのマストアイテムとなっています。

血行・血流の促進

炭酸シャンプーは、血行・血流を促進し、髪の保湿効果を高めます。

洗浄力の向上

通常のシャンプーに比べ、頭皮への負担なく洗浄力を高める効果があります。

ヘッドスパと炭酸シャンプーは、頭皮と髪の健康を促進する効果的な方法です。自宅でのセルフケアからプロのケアまで、髪の美しさを追求する方におすすめです。

ドライヤーを変える・品質の高いものを使う

ドライヤーを変える・品質の高いものを使う
きし

髪を乾かす。ドライヤーで乾かさないと髪が傷む、なんてことは聞いたことはあるはずですが、それ以上に「ツヤがでる」「キューティクルが整う」「水分量を調節」「ヘアアケアの促進」などの効果もあります。

ドライヤーの選び方は、髪の美しさに大きく影響します。ツヤを出す、キューティクルを整える、水分量を調節するなどの効果があります。また、イオン機能などは目に見えないため軽視されがちですが、髪の健康にとって重要な要素です。適切なドライヤーを選ぶことで、髪のケアが格段に向上し、美しい髪を手に入れることができるでしょう。

  1. ドライヤーの効果: ツヤ出し、キューティクル整え、水分量調節など。
  2. ドライヤーの重要性: 髪の傷みに直結する要素。
  3. イオン機能の重要性: 目に見えないが髪の健康に重要。
  4. 便利なプロダクト: 汚れ防止、髪整え、美髪作り。
  5. 適切な選び方: 髪のケア向上、美しい髪の実現。
項目詳細
ドライヤーの効果ツヤ出し、キューティクル整え、水分量調節など。
ドライヤーの重要性髪の傷みに直結する要素。
イオン機能の重要性目に見えないが髪の健康に重要。
便利なプロダクト汚れ防止、髪整え、美髪作り。
適切な選び方髪のケア向上、美しい髪の実現。

髪の美しさを保つためには、ドライヤーの選び方が意外と重要な要素であることをご存知でしょうか?この章では、ドライヤーが髪に及ぼす影響と、適切なドライヤーの選び方について解説いたします。

ドライヤーの効果

ドライヤーは、髪を乾かすだけでなく、ツヤを出したり、キューティクルを整えたりする効果があります。水分量の調節やヘアケアの促進も期待できるのです。

ドライヤーの重要性

髪が傷むかどうかは、実はドライヤーに大いに関連しています。イオン機能などの特徴は、目に見えないため軽視されがちですが、非常に重要なのです。

便利なプロダクト

ドライヤーは、汚れがつきにくく、髪を整え、美しい髪にしてくれるだけでなく、予防もしてくれる便利なプロダクトです。

ドライヤーの選び方は、髪の健康と美しさに大きく影響します。適切なドライヤーを選ぶことで、髪のケアが格段に向上するでしょう。

ヘアカラーで美しい髪を見せる

ヘアカラーで美しい髪を見せる
きし

髪をキレイにするのは何もトリートメントなどのヘアケアだけではありません。ヘアカラーの原理はメラニン色素を分解して染料を入れ込んでいきますが、髪が傷んでしまうと主成分であるケラチンたんぱく質が抜けてスカスカの髪になってしまいます。

ヘアカラーは髪を美しくするための一つの手段で、メラニン色素を分解して染料を髪に入れ込む方法です。このプロセスは髪の厚みや手触りを改善する効果がありますが、過度なカラーは髪の傷みの原因ともなります。2〜3ヶ月に一度のカラーサイクルを守り、髪に負担をかけずに美しい髪を保つことが重要です。

  1. ヘアカラーの原理: メラニン色素の分解と染料の注入。
  2. 髪の美しさの向上: 髪の厚みや手触りの改善。
  3. 過度なカラーのリスク: 髪の傷みの原因となることがある。
  4. カラーサイクルの重要性: 2〜3ヶ月に一度が理想的。
  5. 適切な活用: 効果とリスクを理解し、髪の美しさを引き出す。
項目詳細
ヘアカラーの原理メラニン色素を分解し、染料を髪に入れ込む。
髪の美しさの向上髪の厚みや手触りを改善する効果がある。
過度なカラーのリスク髪の傷みの原因となることがある。
カラーサイクルの重要性2〜3ヶ月に一度のカラーサイクルが理想的。
適切な活用ヘアカラーの効果とリスクを理解し、髪の美しさを引き出す。

髪の美しさを追求する上で、ヘアカラーは欠かせない要素です。しかし、その効果とリスクについては十分に理解されていないことも多いですね。今回は、ヘアカラーの正しい知識と効果的な活用法について解説いたします。

ヘアカラーの原理

ヘアカラーは、メラニン色素を分解し、染料を髪に入れ込むことで色を変えるものです。しかし、この過程で髪の主成分であるケラチンたんぱく質が減少し、髪が傷んでしまうことがあります。

ヘアカラーの効果

ヘアカラーは、髪の厚みや手触りを改善する効果もあります。適切に行えば、髪の美しさを一層引き出すことができます。

ヘアカラーのリスク

過度なヘアカラーは、髪の傷みの原因となります。カラーの頻度には注意が必要で、2〜3ヶ月に一度のカラーサイクルが理想的です。

ヘアカラーは、髪の美しさを引き出す素晴らしい方法ですが、その効果とリスクを理解し、適切に活用することが重要です。

喫煙を控える

喫煙を控える

髪の健康には、栄養素が血液に乗って運ばれることが重要です。しかし、喫煙によるニコチン摂取は血行不良を引き起こし、頭皮への栄養供給が阻害されることがあるのです。健康的な食生活をしていても、この影響は避けられません。エイジングケアを真剣に考えるならば、禁煙が最良の選択となります。

  1. 喫煙と髪の健康: ニコチンによる血行不良が髪の健康に影響。
  2. 栄養供給の阻害: 頭皮への栄養供給が減少。
  3. 食生活の影響: 健康的な食生活でも影響は避けられない。
  4. エイジングケア: 禁煙がエイジングケアに効果的。
  5. 全身の健康: 禁煙は全身の健康にも寄与する。
項目詳細
喫煙と髪の健康ニコチンによる血行不良が髪の健康に影響。
栄養供給の阻害頭皮への栄養供給が減少。
食生活の影響健康的な食生活でも影響は避けられない。
エイジングケア禁煙がエイジングケアに効果的。
全身の健康禁煙は全身の健康にも寄与する。

髪の健康は、外からのケアだけでなく、生活習慣にも密接に関連しています。特に、喫煙は髪の健康に悪影響を及ぼすことが知られています。本章では、喫煙が髪に及ぼす影響と、その対策について解説いたします。

喫煙と髪の健康

喫煙によるニコチンの摂取は、血行不良を引き起こすことがあります。これにより、髪に必要な栄養素が頭皮に届かなくなることがあるのです。

喫煙の影響

健康的な食生活を心がけていても、喫煙による血行不良があると、髪の成長は阻害されます。エイジングケアを考えるならば、禁煙が最良の選択となるでしょう。

髪の健康を考えるならば、喫煙を控えることが重要です。禁煙は、髪だけでなく全身の健康にも寄与しますので、積極的に取り組むことをお勧めします。髪に必要な栄養素は血液にのって運ばれていきます。しかし、ニコチンにより血行不良が引き起こされると、体の端にある頭皮には栄養である血液が十分にいきわたらなくなってしまいます。

いくらバランスの良い食生活を心がけても栄養が届かなければ、髪の成長はしにくくなります。難しいかもしれませんが、もしエイジングケアをさせたいのなら、禁煙をおすすめします。

目次に戻る

まとめ

きし

エイジング毛についてまとめてみました、女性ならば誰でも通る道なので改善で使えそうなことにはチャレンジしてみて下さいね。

廣瀬

私もさまざまなヘアケアを行っています、お肌と同じように定期的なケアが重要になりますよ。

健康な髪は、健康なカラダに宿るということです。

長い目でみた時、健康的な暮らしを心がけるのが何より大切になります。

また、ホルモンバランスはストレス、生活習慣などが大きく影響します。精神状態がいいと免疫能力も上がり、毎日笑顔で過ごすことで、髪の若々しさを保つことにつながっていきます。

さらに、地肌を清潔に保ち、地肌のマッサージをしたりして、これから生えてくる髪を健康にする努力、今の髪を毎日のケアでより良質にする努力、その両面を意識してみましょう。

正しくケアすれば、今後の髪は変わります。気づいた時が始めどきです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ご質問やご感想は、以下までお寄せください。

お問合せ | こちらからお願いします。
当サイトの概要 | くわしくはこちら

lass=”wp-block-rinkerg-gutenberg-rinker”>

役立つまとめ記事

現在では、300種類以上のシャンプー・200種類以上の洗い流さないトリートメント・80種類のスタイリング剤をレビューしていますので、見やすくするためにまとめ記事を作成しています。

とりあえず手っ取り早く良いアイテムを知りたい方は、下の記事をチェック!

現在では、217種類のシャンプーをレビューしていますので、見やすくするためにカテゴリ別・髪質別・状態別にまとめ記事を作成しています。

本当に良いシャンプー

市販品・サロン品を問わず「本当に良い」と思えたシャンプーだけを厳選してまとめました。さまざまなシャンプーの中から、美容師が選ぶ女性でも男性でも使える本当に良いシャンプーランキングを作りました。

市販シャンプー

ドラッグストアや薬局限定で販売されている市販品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

サロンシャンプー

美容室・美容院で販売されている専売品のみをまとめています。髪質や悩み別にまとめ、選び方や特徴なども解説しています。

効果を高めるシャンプー

また、ヘアカラー・パーマ・縮毛矯正など、相性の良いシャンプーを見つけるヒントにもなります。ダメージやヘアスタイルによってもおすすめのアイテムは変わります。

シャンプーの種類

シャンプーの種類.2

髪質でシャンプーを探す

髪の状態でシャンプーを探す

注意点

記事の内容は、個人の感想であり効果効能または安全性を保証する、あるいは否定したりするものではありません。内容については、予告なく変更になる可能性があります。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

成分表記によるレビュールールと、レビューのガイドラインはこちらをご参考ください。

  • 本文中の各意見や体験談は、個々の読者の個人的な感想に基づいています。これらの情報が、全ての人においてその商品やサービスの効果や安全性を証明するものではないことをご理解ください。個々の体験談は、あくまでその人の視点から見た結果であり、必ずしも他の人に同様の効果や結果を約束するものではありません。
  • 商品の特徴や仕様については、メーカーや販売元の公式ウェブサイト、またはAmazonや楽天市場などの販売サイトの公開情報を参照しています。しかし、価格の変動や登録ミスなどによって、我々が掲載した情報と実際の情報に相違が生じる場合もございます。最新の商品情報や価格などは、最終的には各ECサイト、販売店、メーカーの公式ウェブサイトなどで確認していただくことをお勧めします。
  • 本ブログで触れている「エイジングケア」について補足します。これは、年齢を重ねることによる肌の変化に対して、化粧品などを用いてケアを行うことを指します。これらの化粧品等は年齢に応じたケアを可能にする製品であり、それらが認められた範囲内の効果・効能に基づいています。ただし、個々の肌質や体調、そして使用方法などによって得られる結果は差があります。

最後に、我々が提供する情報の目的は、あくまで商品選びの一助となる情報を提供することです。賢明な消費者として、自身の判断と責任において最終決定を行っていただくことをお願い申し上げます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次